BOSS OD-3 OverDrive レビュー ~初めてのオーバードライブにおすすめ!~

今回は定番中の定番、BOSS OD-3 OverDriveについて

レビューしていきたいと思います。

最後までお付き合い頂けると嬉しいです♪

BOSS OD-3 OverDrive

目次

どんな人におすすめ?

  • オーバードライブというジャンルのエフェクターを始めて購入する人
  • いろんなジャンルに幅広く使えるオーバードライブを探している人

どんなエフェクター?

  • エフェクターの老舗メーカー「BOSS」から販売されているエフェクター。
  • 発売は1997年。現在までで20年以上販売が続けられているロングセラー商品!
  • ジャンルは歪み系エフェクター。
  • コントロールはシンプルにLEVEL、TONE、DRIVEの3種類
たろく

オーバードライブなど歪み系エフェクターについては
こちらの記事も参考にどうぞ!

レビュー

それではレビューしていきましょう♪

BOSS OD-3 OverDrive。たろくが初めて買ったオーバードライブですね。

OverDriveという名前通り、浅めの歪みがメインとなります。

コントロール

コントロール部分はシンプルです。

音量を調節するLEVEL。

音質を調整するTONE。

歪み量を調節するGAIN。

歪み系のエフェクターでは基本的なコントロールだと思います。

サウンド

ではサウンドについて、レビューしていきたいと思います♪

まず実際に試してみる場合は、DRIVE(GAIN量)を12時、TONEを12時にして

弾いてみると良いと思います。LEVELは音量なので、適当に。

BOSS OD-3 コントロール部

だいたいの目安として、DRIVEが10時よりも前なら、太目なサウンドのクリーン

10時より後ろなら、気持ちのいいクランチサウンドです

たろく

ギターやピックアップの種類でも変わるので
いろいろお試しください♪

DRIVE(GAIN量)をMAXにすると、それなりに深い歪みを得られます!

とは言っても原音が潰れるほどの歪みではなく、コードを引いても

各弦の音が分離している為、かき鳴らしても気持ちよく弾くことが出来ます。

またMAX状態でもギター側のボリュームを絞ればクリーンサウンドに

することも出来ます。

音はかなり太い音になるので、ハムバッカーのギターであれば、

少しTONEを上げ気味にすると良いかなと。

ギター側のボリュームへの追従性も良いです!

ちなみに、たろくのギター(リアピックアップ:シングルコイル)では、

ボリュームを6~7くらいにすれば、クリーンになりました。

手元でクリーン、クランチをコントロール出来るのは良いですね!

ギターのボリュームや、弾き方の強弱で歪み量が変わる

オーバードライブは、とても使いやすいです♪

ブースターとしての使い方

また歪み量や音量をアップさせる為の、ブースターとしても使えます。

別の歪みエフェクターの前段につないで、DRIVEをほぼ0

LEVELを10近くに上げれば、ギターソロ時のゲインアップが可能です。

特徴として、ONにすると低音が出て音が太くなるので、

ギターの相性や好み、バンドアンサンブルに合わせてTONEを

調整すると良いかと思います。

単体で使う、組み合わせて使うなど、工夫次第でどんなジャンルにも

幅広く使える、オールマイティなオーバードライブというイメージですね。

またBOSS全般のエフェクターに言えることですが、スイッチが押しやすいのが好きです♪

まず踏み間違えない!そして頑丈!!

たろく

10年以上踏んでますが、一度も壊れていません。BOSSすごい!

またお値段が手頃なのもありがたいですね。大体1万円くらい。

そして大抵の楽器屋に売っているので、スタジオ前、ライブ前に

トラブルがあっても、とりあえず何とかなります。(お金があれば...)

まとめ

OD-3を買ってから、既に10数年がたっておりますが、

いまだに売らずに、定期的にエフェクターボードに入ってきます。

たろくとしてはブースターよりも、単体の歪みとして使うことの方が多いですね!

ジャンジャンかき鳴らすときや、カッティングに使ったりしています。

まずはオーバードライブって何ぞや?ってことで、最初に買ってみるのは

十分に有りだと思います!

初心者の方や、初めてコンパクトエフェクターのオーバードライブを

買ってみる方など、一度試してみてはいかがでしょうか。

また定番のオーバードライブであるBOSS BD-2

レビューしていますので、こちらも参考にしてみて下さい!

たろく自身、初めて買ったオーバードライブがこのOD-3で、

10数年持っていますからね!末永くお付き合いできると思います。

今回のレビューが参考になれば幸いです!

それではまたお会いしましょう!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次