Suhr Riot Distortion レビュー ~優等生ディストーション!~

こんにちわ!たろくです。

今回は、

Suhr Riot Distortionについてレビューしていきたいと思います。

最後までお付き合い頂けると嬉しいです♪

suhr riot distortion

目次

  1. どんな人におすすめ?
  2. どんなエフェクター?
  3. レビュー
    1. コントロール部
    2. サウンド
    3. 音作り
  4. まとめ
目次

どんな人におすすめ?

  • アンプライクな上質なディストーションが欲しい!
  • クランチからハードディストーションまでカバーできる歪みペダルが欲しい!
  • ボリュームやピッキングのニュアンスが出せる歪みペダルが欲しい!

どんなエフェクター?

  • ギター、アンプの製作も手掛ける SUHRから発売
  • 100Wのスタックアンプをフルアップしたような歪みを再現
  • 3種類のダイオードの切り替えによるサウンドキャラクターの変化が可能
  • FX Linkを使用することで外部入力によるON/OFFが可能

レビュー

それではレビューしていきたいと思います!

今回は、Suhr Riot Distortion

Suhrというと、ハイエンドなエレキギターを作っていることで有名なブランドですが、

実はエフェクターも多数製作しています。

たろく

紫ケースが、ほんとカッコいいですよね♪

コントロール部

まずはコントロール部を見ていきましょう。

suhr riot コントロール部
suhr riot コントロール部裏
  • 音量を調節するLevel
  • 歪み量を調節するDist
  • 音質を調整するTone
  • ダイオードを切り替えるVoice(ゲルマニウム、シリコン、LED)
  • 外部操作をコントロールするFX Link切り替えスイッチ

ノブの構成は、一般的な歪みペダルと同様ですね。

たろく

シンプルイズベスト!

コントロールに迷わない、というのも良いエフェクターの特徴だと思います。

そしてミニスイッチがありますね!

たろく

ミニスイッチを見るとワクワクします♪

では順番に見ていきましょう!

Levelは、音量を調節するものです。

エフェクターをONにした際に、アンプから出てくる音量が変わってくるので

このツマミで調節しましょう。

次はDist

こちらはエフェクターの歪みの量を調節するものです。

かなり歪むエフェクターではありますが、12時よりも左にすればクランチも可能です。

もちろん右に回していけば、かなりのハイゲインになりますが、音が潰れすぎることは

ありません。

たろく

どの位置でも使いやすい歪みですよ!

続いてはToneですね。

こちらは音質を調整するものです。

右に回せば、高域を強調、左に回せば高域が削られ

マイルドな音色になります。

そしてVoiceです。

suhr riot voiceスイッチ

こちらはスイッチを切り替えることで、内部のダイオードを切り替えることが

出来ます。

たろく

キャラクターが変わるイメージですね!

  • 左:ゲルマニウムダイオード
  • 中央:シリコンダイオード
  • 右:LEDダイオード

個人的には劇的に変わるというイメージではありません。

でも確かにサウンドのニュアンスが変わります。

出来ればスタジオなどで大きな音量にした状態で

切り替えてもらうと、違いが実感出来ると思います。

最後にFX Link切り替えスイッチ

エフェクターの上面についているスイッチですが、役割としては次の通りです。

  • ON:エフェクターに電源を入れたときにエフェクターON
  • OFF:エフェクターに電源を入れたときにエフェクターOFF
  • FL:外部入力でON/OFFを切り替える際に選択

スイッチングシステムなどで、外部の信号でON/OFFを切り替えることが出来るので、

スイッチャーなどでエフェクターボードを組んでいる方には助かる仕様かと思います!

サウンド

サウンドについては、シンプルで分かりやすいです。

Distが9時くらいまではクランチ、それ以降はガッツリ歪んでいきます。

かなり歪ませても一音一音がはっきりしています。

コードを弾いても、1,2弦の音が綺麗に聞こえます。

Toneがしっかり効くので、シャープな音色にすることもウォームな音色に

することも簡単です。

Voiceが一番悩むところですが、たろくの個人的な感想は以下の通り。

  • 左:ウォームで荒々しい感じ。ボリュームの追従が一番いい。
  • 中央:ミドルが持ち上がる感じ。よく歪んで太い。優等生なイメージ。
  • 右:中央とは逆にミドルが下がってドンシャリ。ハードロックに合いそう。

キャラクターが違って、自分の弾く曲やスタイルに合わせて変えていくと

良い感じになると思います。

個人的感想なので、感じ方はそれぞれですが、自分の中でイメージを持っておくと

この曲にはこれだ!と思うものが見つけやすいと思います!

たろく

たろくは気分で左と真ん中を使い分けています♪

あとはサウンドではありませんが、ノイズが少ないです。

かなり歪むエフェクターですが、手持ちの他のエフェクターに比べても

ノイズが少ないので、こういったところも好印象ですね!

音作り

音作りはコントロールがシンプルなので、悩むことは少ないと思います。

自分の必要な分だけDistで歪みを調整して、Toneで音色を補正、

あとはON/OFFの音量差をLevelで調整、という歪みエフェクターの

基本のやり方で問題ありません。

たろく

Voiceはどうする??

Voiceは好きなキャラクターが決まっていれば、最初に設定してしまえばいいですが、

最初は歪みの量を決めてしまってから、スイッチを切り替えて好きなものを

選んでいくといいと思います。

Voiceを左にして、Distを12時よりも左にしておけば、ギター側のボリュームで

クリーンにすることも出来るので、試してみてもいいかと思います。

ボリュームを絞った状態でクリーンにしておけば、強くストロークすると歪んで

アルペジオはクリーンなども出来ます。

これだけ歪むのに、こんな風にコントロールが出来るのはすごいですね!

アンプライクと言われる部分だと思います。

まとめ

今回はSuhr Riot Distortionについてレビューしていきました。

かなり有名なエフェクターですし、試奏動画も多く出ていますので、

気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

また派生の商品もあり、さらに歪むモデルや、ミニタイプも出ています。

たろく

ミニタイプはエフェクターボードを小さく出来るのでオススメ♪

それにしても、たろくが買ったのは数年前ですが、だいぶ値上がりしていたんですね。

なかなか手が出にくい価格ではありますが、汎用性も高く、長く使えるエフェクターだと

思いますので、ハイエンドな歪みエフェクターを選ぶ際の、検討候補に入れてみてはいかがでしょうか?

今回のレビューが参考になれば幸いです!

それではまたお会いしましょう!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次