BOSS Chorus Ensemble CE-5 レビュー ~サウンドに広がりを!~

今回はモジュレーション系エフェクター、

BOSS Chorus Ensemble CE-5」について

レビューしていきたいと思います。

最後までお付き合い頂けると嬉しいです♪

boss ce-5 画像

 

目次

どんな人におすすめ?

  • バッキングのギターに広がりを持たせたい人
  • クリーンな単音のアルペジオに厚みを持たせたい人
  • 歪んだギターに揺らぎを加えたい人
  • パラメータを調整して幅広いコーラスサウンドが欲しい人

どんなエフェクター?

  • モジュレーション系エフェクターの一つ
  • 音に揺らぎを加えて厚みを持たせることが出来る。
  • HIGH、LOWのつまみで多彩なサウンドメイクが可能

レビュー

それではレビューしていきましょう♪

コーラスについては、こちらの記事でも

紹介していますので、宜しければ合わせてお読み下さい。

今回レビューするBOSS CE-5ですが、

同じBOSSのCH-1と並んでコーラスの定番機種ですね!

BOSSでCE Chorus Ensembleというと、

名機CE-1が有名かと思います。

中古市場で驚くような値段で売っています!

このCEの名前を引き継いでいるのが

今回のCE-5ですね♪

たろく

爽やかなライトブルーの個体が
サウンドの印象を良く表現していると思います!

コントロール

コントロール部分は二軸ポットも使用して

5種類のパラメータを調整出来ます。

BOSS CE-5 コントロール部
  • エフェクトの音量を調整するE.LEVEL
  • エフェクトの周期を調節するRATE
  • エフェクトのかかり具合を調節するDEPTH
  • エフェクトの高音域を調節するFILTER HIGH
  • エフェクトの低音域を調節するFILTER LOW

今まで紹介した歪み系のエフェクターなどに比べて

調節出来るパラメータが多いので

難しい印象があるかもしれませんね。

順番にサウンドから音作りの方法まで

レビューしていきたいと思います!

サウンド

つまみが多いので設定に迷うかもしれません。

ですが、さすがBOSS!

まずはすべて12時で設定すれば、

スタンダードなコーラスサウンドを

作ることが出来ます♪

ただ、エフェクターをONにした瞬間は

あまり劇的な変化を感じないかもしれません。

パラメータを12時にしたときは

コーラスがしっかりかかっている!というよりは

隠し味的なサウンドになっています。

特にコードなど和音を弾いているときは

ON/OFFの違いが分かりづらいです。

ですが、単音を弾いてみると、

元々の音に、包み込むようなサウンド

重なっているのが感じれるかと思います。

コーラスの基本は、原音を劇的に変化させるのではなく、

音に若干の広がりと揺らぎを与えるものだと思うので、

この特性をしっかり表現していると思います。

自分の好きな音を探すには

基本の音を知る必要があるので、

初心者が始めてコーラスを使うには

うってつけの機種だと思います♪

さらに前述したように、調整出来るパラメータが多いので、

様々な音色の変化をつけることも出来ます!

コーラスで求める音は、たいていの音が

作れると思います。

  • うねりを大きく深く派手に!
  • 太くリッチなコーラス!
  • あっさり爽やかなコーラス♪

最初に買ったとしても、長く使えそうですね♪

音作り

続いて音作りについてです。

以下の順に調節していくといいかと思います。

  1. パラメータのつまみを全て12時方向にする。
  2. エフェクト音が聞こえるくらいにE.LEVELを上げる。
  3. RATE、DEPTHを調整し、基本的なかかり具合を決める。
  4. FILTER HIGH、LOWを調節して音色を調整する。
  5. E.LEVELを調節する。

RATE、DEPTHを深めにすると、

うねりの強い、クセがあるコーラスになります。

またLOWを強調していくと、

太くリッチなコーラスになります。

逆にHIGHを上げていくと、

クリアなコーラス音になっていきます。

隠し味的に使うのであれば、

RATE、DEPTH、LOWを抑えめ、

HIGHは若干上げ気味にして、

E.LEVELはON/OFFで変化が

あまり無いくらいにするのが

ちょうどいいかと思います。

がっつりエフェクターをかけた音を出したいときは、

RATE、HIGHはお好み、DEPTH、LOWは上げ目、

E.LEVELは3時くらいにしておくといいですね♪

たろく

たろくは、前者の隠し味的に設定して、
かけっぱなしという使い方が多いですね!

まとめ

今回はコーラスの定番機種、BOSS CE-5

レビューしていきました。

基本的にクセの少ないエフェクト音と

サウンドメイクの幅広さで、初心者から上級者まで、

長く使えるエフェクターだと思います♪

基本的なパラメータを調節出来るので、

コーラスの基本を覚えることも出来ます!

音色を変えたいときも、設定したいパラメータに

対応したつまみがあるので、調整も簡単です。

たろくも使いやすいコーラスなので、

常にボードに入っています♪

コーラスを知りたい!

長く使えるコーラスが欲しい!という方は

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか♪

今回のレビューが参考になれば幸いです!

それではまたお会いしましょう!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次