【エフェクター基礎知識】エフェクターの種類 その1

今回はエレキギターのエフェクター基礎知識として、

エフェクターの種類について紹介させて頂こうと思います。

ギター初心者の方、久しぶりにギターを始めた方、

エフェクターを使ってみたいけど種類がありすぎて何が何だか...

という方々の参考になれば幸いです♪

最後までお付き合い頂けると嬉しいです♪

目次

エフェクターとは

まずはエフェクターとは何か。

アコースティックギターやクラシックギターなどは

弦の振動を箱型のボディに共鳴させて音を出しています。

これに対してエレキギターは、基本的に共鳴させる箱型のボディを

持っていない代わりに、ピックアップで弦の振動を

電気信号に変換し、シールドからアンプへ電気信号を伝え、

アンプで電気信号を増幅してスピーカーから音を出しています

エフェクターとは、このギターとアンプの間に繋いで

音を変化させる機器のことです。

これぞエレキギター!という歪みを加えたり、

異世界へトリップするような揺らぎを与えたり、

やまびこのように音を重ねたり...と

一つ一つで出来ることは多種多様な上、

さらに組み合わせれば無限の可能性!

たろく

まさに魔法の箱です♪

ということで、本日は簡単に代表的なエフェクターの

種類を紹介していこうと思います。

エフェクターの種類

エフェクターは、大まかに分けると以下のような種類があります。

  • ダイナミクス/フィルター系
  • 歪み系
  • モジュレーション系
  • 空間系
  • マルチエフェクター(おまけ)

順番に代表的なエフェクターも一緒に説明していきたいと思います!

今回はダイナミクス/フィルター系歪み系について説明していきます。

ダイナミクス/フィルター系

ダイナミクス/フィルター系で代表的なものは

以下のようなエフェクターです。

コンプレッサー/リミッター

コンプレッサー/リミッターは、その名の通り、

音を圧縮するエフェクターです。

大きすぎる音を抑え込んで、バランスを整えたり、

音のサスティーンを伸ばしたりするのに使います。

ギタリストの使い方としては、カッティングの粒を

揃えたり、アルペジオの音量差を少なくするために

使うことが多いでしょうか。

劇的に音色が変わるエフェクターではないですが

使い始めると手放せなくなるエフェクターですね♪

ギタリストの方々だとMXRのDYNACOMP

馴染み深いですね。赤い箱が印象的です。

ベース用ではEBSのMULTICOMPとかが

良く知られているのではないでしょうか。

イコライザー

イコライザーは音質を調整するエフェクターです。

任意の周波数帯をブーストまたはカットすることで

好みの音色を作るのに使います。

高音域を強調してカッティング向きの音色にしたり、

中音域をばっさりカットしてメタル用のドンシャリ

サウンドを作ったりと、積極的な音作りが出来ます!

大きく分けてグラフィックイコライザー

パラメトリックイコライザーがあります。

この辺りはまた別の機会に♪

BOSSのGE-7などが有名だと思います。

自分の必要なバンド数、周波数帯があるものを

選ぶと良いと思います。

ワウ/オートワウ

ワウ/オートワウは原理としてはイコライザーと同じです。

但しブーストする周波数帯をリアルタイムに変化させることで

音色を変えることが出来ます。

以前紹介させていただいたVOX V847ジムダン 535Qなどが

有名ですね。

この他にもノイズゲートやボコーダー、トーキングモジュレーターなども

このカテゴリに入るかと思いますが、上記が代表的なものかと思います。

歪み系

さあ来ましたよ、みんな大好き歪み系です♪

「ゆがみ」ではなく、「ひずみ」と読みます。

このカテゴリだけで記事がいくつも書けるくらい

奥が深く、幅も広く、ギタリストが一番と言っていいほど

こだわるエフェクターだと思います。

たろく

(そして沼にもハマる...)

歪み系エフェクターの代表例は以下の通りです。

  • オーバードライブ
  • ディストーション
  • ファズ

上記のエフェクターは入力の信号を増幅させ、

わざと入力過大の状態を作り、音を歪ませるものです。

音響機器は通常、いかに音を歪ませずクリアに出せるかが

重要なのです。

テレビのスピーカーなどで音が割れていたりしたら

故障かと思いますよね?

ただエレキギターに関しては、

あの切り裂くような、また唸るような音が

ロックを感じさせるのです!

ギタリストには欠かせないエフェクターの

一つと言えるでしょう。

上記のエフェクターは、ひとまずは歪ませる量で呼び方が変わると

認識してもらって構いませんが、厳密に境界線は無いので、

オーバードライブよりのディストーション、

ファズっぽいディストーションなどなど、

分類出来ないものも多数存在します。

また同じ歪みエフェクターでもプレイヤーの弾き方、

設定でも変わってくるので、あまり名称は気にせず、

気に入ったものを使うのがいいですね♪

歪み系は話が長くなってしまうので、これくらいで。

以前紹介したBOSS OD-3BD-2も歪み系ですね♪

まとめ

今回はエフェクターの種類ということで、

まずはダイナミクス/フィルター系歪み系

簡単ですが紹介させて頂きました♪

どちらのエフェクターも、サウンドのベースを

作るエフェクターだと思います。

エフェクターを始めて知ったという方は、

興味を持つ第一歩になれば幸いです!

それではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次